(一社)日本産業車両協会「フォークリフト安全の日(7月4日)開催」について

2022年05月20日  (一社)日本産業車両協会「フォークリフト安全の日(7月4日)開催」について

xcc

 この度、(一社)日本産業車両協会より、フォークリフト安全の日(7月4日)開催についての周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

 (一社)日本産業車両協会は、産業車両の安全規格(JIS、ISO)の審議団体として、安全な製品の開発・普及に長年努めておりますが、残念ながら国内ではフォークリフトに起因する死傷災害が年間約2,000件、死亡災害が年間20~30件程度発生しています。協会としては、あらためて事故発生をなくしていくべく、厚生労働省のご後援を得て、昨年度より7月1日~7日をフォークリフト安全週間と定め、そのメインイベントとして「フォークリフト安全の日」を開催し、事故発生状況の報告・分析や最新の安全技術の紹介、フォークリフトユーザーによる安全の取組み好事例の発表等を行うことで、安全な作業の徹底と事故防止を図っていくこととしました。

 令和4年は7月4日(月)13:30~15:30に東京都港区の女性就業支援センターホールで開催することを予定しています。フォークリフトを日々お使い頂いている製造事業者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。なお参加は無料です。詳細については、下記のパンフレットをご参照ください。

  フォークリフト安全の日パンフレット(PDF:362KB)