(一社)日本工作機械工業会 「工作機械検定(MT検定 初級・中級)」実施中のお知らせ

2019年11月08日 (一社)日本工作機械工業会 「工作機械検定(MT検定 初級・中級)」実施中のお知らせ

 一般社団法人 日本工作機械工業会(JMTBA)では、「工作機械検定(初級・中級)」を実施中です。実施期間は2019年10月23日~11月22日までの間で、受験料は、初級・中級ともに無料です。 

「工作機械検定(MT検定)」とは、一般社団法人日本工作機械工業会が主催する検定試験で、機械を始め製造業界に従事する方だけでなく、幅広く一般の方々に、工作機械とはどんな機械かを知って頂き、工作機械業界の認知度の向上を目指し、実施するものです。

 初級は、一般の方々を対象に、工作機械の役割や種類、歴史や市場など、幅広い観点から工作機械への知見を深めて頂くため、ヒント集を参考にご回答頂ける内容としました。

 中級は、高専や大学などで機械工学の勉強をされている方、工作機械業界や機械系の企業に従事されている方を対象に、やや難易度を上げた出題内容としています。受験者自ら調べることにより、ものづくりへの興味や理解を深めて頂くため、ヒント集は用意しておりません。

 初級・中級ともに、お名前とメールアドレスのご登録だけで簡単に回答応募ができ、どなたもお気軽に無料でご参加頂ける検定試験です。なお、合格者には後日、認定証が発行されます。また、抽選でTANITAの体組成計やCASIOのGショックが計10名様、アマゾンギフト券(3,000円)が 20名様、計30名の方にプレゼント致します。

 この機会に、是非、ご参加ください。

 公式サイトは、こちらです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細は、下記バナー・QRコード・アドレスのいずれかをクリックして「工作機械検定(MT検定)公式HP」をご覧ください。