JMF 日本機械工業連合会
日機連概要 アクセス サイトマップ English
Top 日機連の活動 調査・研究報告書 統計 海外情報 関連リンク 標準化活動 表彰事業 会員関連情報
海外情報について 中国機械工業最新情報 欧州情報 シカゴレポート

欧州情報

  • 欧 州 情 報

日本企業にとってEUの重要性はその市場にあるだけではなく、EUで決められた規制・制度等が単にEU域内での適用のみならず、世界の他の地域にも波及しやすく、企業活動に大きな影響を与えることにもあると言われます。特にそうしたことが著しい分野として、環境規制、標準化(規格策定)の分野が挙げられます。
 環境規制では、REACH(新化学品規制)、EuP(エコデザイン指令)といった規制がに世界的な規模でインパクトを持ちつつあります。また、基準認証政策・標準化の分野では、EUでは「ニューアプローチ」と呼ばれる考えの下で、技術基準を用いる指令の整備を1980年代半ばより行ってきましたが、その後、他地域においても同様な考え方が活用されています。また、国際規格を定めるISO/IEC等の場で、欧州勢が大きな影響力を保持していることはよく知られております。
 日機連では、日本企業にも大きな影響を与えることが予見されるEUの環境規制と基準認証政策などを中心に情報収集を行うとともに、専門機関に委託して調査を行い、機械業界を中心に成果の公表を行っています。詳細は調査・研究のコーナーをご覧下さい。

 

KEIRIN
この事業は、競輪の補助金を受けて実施したものです。
バーコード