JMF 日本機械工業連合会
日機連概要 アクセス サイトマップ English
Top 日機連の活動 調査・研究報告書 統計 海外情報 関連リンク 標準化活動 表彰事業 会員関連情報
概要ページ 優秀省エネルギー機器表彰 ものづくり日本大賞 ロボット大賞

制度の概要

現在、省エネルギー技術において世界の先頭をいくわが国の果たすべき役割が一層増しているなかで、省エネルギーの原点である「合理的、効率的なエネルギ−の使用」の重要性はますます深まってきております。これまで産業界の省エネルギーは、省エネルギー機器を開発してきた関係各位の様々の創意工夫と努力により多大な成果を挙げてまいりましたが、今後も一層新技術の開発やこれにもとづく優秀な省エネルギー機器の開発及び普及を推進することが肝要であると考えられます。
こうした中で日機連では、省エネルギー推進の国策に呼応して、「優秀省エネルギー機器表彰制度」を昭和55年度から毎年実施しております。
 この制度は、優秀な省エネルギー機器を開発して実用に供することにより、エネルギーの効率的利用の推進に貢献していると認められる者及び企業その他の団体を表彰し、もって優秀な省エネルギー機器の普及を図るとともに、省エネルギー機器の開発を促進しようとするものであります。
 表彰候補機器の募集は、例年6月下旬から8月上旬に、また、受賞機器の表彰は翌年の2月に行っています。